なんかいろいろと書いてくブログ

関東のどこかで働く、一般人

【WSL2】vmmemが大量のメモリを消費しているときの対処法

最近、クロームがフリーズすることがおおく、
原因を調べてみたら、
Docker を使用するために使っている wsl2 プロセスの vmmem とやらが
大量のメモリを消費していた

さすがに、クロームがフリーズするのはいろいろと困るので対処した
その時のメモ

vmmem

WSL2 のプロセスとのこと。
ただし、公式ドキュメントでの記載は見つけられなかった

対処法について

vmmem と検索すると関連記事が大量に出てくるが、

%UserProfile% 直下に.wslconfigファイルを作成して
設定してあげればよい

こちらは公式のドキュメントを確認できた

docs.microsoft.com

今回は上限を 6GB にしたいので.wslconfigに以下のように記載

[wsl2]
memory=6GB

保存して、WSL を再起動

>  wsl --shutdown

勝手に再起動してvmmemが再構成され、 設定が反映される

おわりに

他の記事にも記載があるが、
WSL2 メモリ大量に食うぜ問題は
issue にも上がっているものの 2,3 年対応が完了していないっぽい

github.com

これ以外にも、WSL2 関連でつまることが多いので 開発用の Linux 機を準備したほうがよいかなと思ったり思わなかったり